鳥取県若桜町

色の変更 ピンク グリーン オレンジ ブルー 文字サイズ 標準

銀座

    6月上旬の快晴の日の夕方、若桜宿内の隠れた名店、銀座にお邪魔しました。創業55年と歴史があり、町内の方はもちろんのこと、町外、さらには海外の方からも愛されるお店です。

    お店はご主人の蔵本大輔さんと奥様の純子さんのお二人で経営しています。ご主人は2代目で、お店を継がれてから35年になり、メニュー、レシピは創業時から変わっていないそうです。

「銀座」と書かれた看板が目印
「銀座」と書かれた看板が目印
創業時から変わらないメニュー
創業時から変わらないメニュー

    最初にいただいたのは、看板メニューの鶏ホルモンそばです。ホルモンというと牛ホルモンが一般的ですが、銀座では鶏ホルモンを使用します。たっぷりのネギともやし、そして鶏ホルモンを熱い鉄板で手早く炒め、ソースで味付けします。火加減、焼き加減、味付けはご主人にしかできず、まさに匠の技です。

    しかも、銀座の鶏ホルモンそばは食べるときにタレをつけて食べます。このタレは味噌がベースになっており、銀座こだわりの秘伝のタレは、まさに銀座のおいしさのミソといったところでしょうか。

    いざ実食!一口食べてみると麺にソースがよく絡み、弾力のあるホルモンの食感がくせになります。さらに、秘伝のタレの辛みが深い味わいで今までに食べたホルモンそばとは全くの別物でした。その後も鶏ホルモン、鶏塩焼、鶏レバーなどをいただきました。秘伝のタレは、麺やホルモンをはじめとした全てのメニューに絶妙にマッチし、旨味が増して食べやすくなります。

ご主人の蔵本大輔さん
ご主人の蔵本大輔さん
人気メニューの鶏ホルモン(左)と鶏ホルモンそば(右)
人気メニューの鶏ホルモン(左)と鶏ホルモンそば(右)
秘伝のタレにつけていただきます!
秘伝のタレにつけていただきます!

    営業時間をお聞きしたところ、「スタートは午後6時からだけど、ラストは決まってないんだよ」と驚きの答えが返ってきました。「お客様が多くて材料がなくなり早く閉めざるを得ないこともあるし、常連さんは深夜になる事もあって」と話すご主人。その話を横で聞いておられた奥様はどこか嬉しそうでした。

    日中の溜まった疲れをとることも兼ねて、銀座で賑やかな一時を過ごしてみてはいかがでしょうか?

(記:銀杏  惇志、川戸  孝彰)

営業時間・開催日時

住所:鳥取県八頭郡若桜町若桜1215-5
営業時間:午後6時00分~ラスト
お問い合わせ:0858-82-0645

所在地


大きな地図で見る