鳥取県若桜町

色の変更 ピンク グリーン オレンジ ブルー 文字サイズ 標準

町土整備課

主な業務内容と連絡先

地域整備係

地籍調査、都市計画、町道維持管理、町道新設改良、除雪、災害復旧、水防、公共下水道維持管理、

農業集落排水維持管理、占用、法定外公共物、赤松団地分譲、おためし住宅、賦課徴収

【連絡先】

電話:0858-82-2236,0858-82-2201    IP電話:982-2236    e-mail:chodo@town.wakasa.tottori.jp

住宅水道係

町営住宅、簡易水道、小規模水道の設計施工監督、水道施設維持管理、建築確認、公園、使用料賦課徴収、

滞納整理

【連絡先】

電話:0858-82-2236    IP電話:982-2236    e-mail:chodo@town.wakasa.tottori.jp

地籍調査

地籍調査の目的

1.地籍調査とは

国土調査法に基づいて、地図(公図)1筆ごとの土地について、その所有者、地番及び地目の調査並びに境界及び地積に関する測量を行い、その結果を地図及び簿冊に記載し、地籍の明確化を図ることを目的とする事業です。

2.地籍調査の必要性

法務局(登記所)にある地図の多くは、明治時代の地租改正によって作られた地図(公図)をもとにしたもので、土地の境界が不明確であったり、測量も不正確であったりする場合がある為、より正確な土地の情報(地籍)を得るためです。

  

3.費用の負担区分

調査に係る費用は、国が50%、県が25%、特別交付税20%、町の負担は5%となります。

なお、調査に係る土地所有者の負担はありません。

Graph

地籍調査の作業手順

1.地元説明会

地域の皆さんに調査の内容、作業手順などについて説明します。

2.官民境界調査

道路(国道、県道、町道)、河川、水路、農道等『官地』と個人等の土地『民地』との境界確認を行います。

3.一筆地調査(現地調査)

土地所有者等に立会をしていただき、一筆ごとの境界や地番・地目・所有者等を調査します。

※土地の現況に合わせ、以下のような修正が可能です。

分筆(分割) 一筆の土地を二筆以上に分けること
合筆(合併) 隣接する二筆以上の土地を一筆に合併すること
地目変更 登記簿と現地の地目が異なる場合
(農地法などの他の法律に抵触する場合はできません)
地積更正 測量の結果、面積が異なる場合
住所の訂正 所有者の住所が変更となっている場合
氏名の訂正 氏名に誤りがある場合

※出来ないこと

  1. 所有権移転登記(相続、交換、売買など)
    • 先祖の名義を自分名義に書き替えることは出来ません。
    • 自分以外の名義を自分名義に書き替えることは出来ません。
  2. 抵当権の解除等、所有権以外の権利に関する登記
    • 「返済が終了しているので抵当権を解除して欲しい」という要望にはお応えできません。
4.一筆ごとの測量

境界の測量を行うために測量の基準となる杭を各所に設置します。

一筆地調査(現地調査)時に皆様にご確認いただいた境界をもとに、一筆ごとの測量を行います。

5.地籍図(案)・地籍簿(案)の作成

一筆地調査(現地調査)及び一筆ごとの測量の結果を基に、地籍図(案)と地籍簿(案)を作成します。

6.閲覧(調査結果の確認)

地籍図(案)と地籍簿(案)の内容に誤りがないかを、土地所有者等に確認していただきます。

7.認証

皆様に確認していただいた地籍図と地籍簿は、県知事に送付します。内容を審査し、間違いがなければ国の承認を得てこれを認証します。

8.法務局への送付

認証された地籍図と地籍簿を法務局に送付します。

9.登記の完了

法務局登記完了後、土地所有者等の方へ登記が完了した旨の通知書をお送りします。

不立会及び境界が確認できない場合(筆界未定)

土地所有者が、一筆地調査に立ち会わない場合や現地を確認していただけない場合、また立ち会っても最終的に境界が決まらない場合は、所有者・地番・地目・境界の確認が出来なかったということで、「筆界未定」という処理をします。

「筆界未定」は、関係するその土地のみでなく、隣接する全ての土地が「筆界未定」の処理となってしまいます。

※「筆界未定」になると、分筆・合筆をはじめとした土地の登記申請に制限を受けることになります。調査後、筆界未定となった土地の境界は、隣接所有者の間で、未定となっていた境界を確認した後、個人の負担により土地の測量をし、法務局へ地図と面積等の訂正を申請することになり、大変な手間と費用がかかります。

※ 地籍調査についてのご不明な点は、下記までお気軽にお問い合せ下さい。

若桜町町土整備課 地域整備係

℡(0858)82-2201  IP電話982-2236

〒680-0792 鳥取県八頭郡若桜町大字若桜801番地5

若桜町道路橋梁長寿命化修繕計画の策定

    若桜町道路橋梁長寿命化修繕計画の策定については、下記をご覧ください。

    若桜町道路橋梁長寿命化修繕計画の策定

若桜町簡易水道事業整備基本計画

 若桜町簡易水道事業整備基本計画については、下記をご覧ください。

 若桜町簡易水道事業整備基本計画

若桜町社会資本総合整備計画(地域住宅計画)

 若桜町社会資本総合整備計画(地域住宅計画)については、下記をご覧ください。

 若桜町社会資本総合整備計画(地域住宅計画)

若桜町簡易水道事業経営戦略

若桜町簡易水道事業経営戦略については、下記をご覧ください。

若桜町簡易水道事業経営戦略

若桜町特定環境保全公共下水道事業経営戦略

若桜町特定環境保全公共下水道事業経営戦略については、下記をご覧ください。

若桜町特定環境保全公共下水道事業経営戦略

若桜町農業集落排水事業経営戦略

若桜町農業集落排水事業経営戦略については、下記をご覧ください。

若桜町農業集落排水事業経営戦略