鳥取県若桜町

色の変更 ピンク グリーン オレンジ ブルー 文字サイズ 標準

学校関連

学校施設の開放

若桜町では、学校施設を学校教育に支障のない範囲で学校施設の開放を行っています。

対象

町内に在住・在勤・在学するかた

スポーツ開放
10人以上の団体が行うスポーツ及びレクリエーションに利用するため、校庭・プール・体育館を開放します。
遊び場開放
幼児・児童の遊び場として利用するため。小学校の校庭を開放します。(保護者の付き添いが必要です)
読書開放
グループによる読書指導に利用するため、図書室を開放します。

利用方法

事前に申請書を提出し、利用許可を受けてください。

提出先

若桜学園 TEL 82-0104

教育委員会事務局(舂米分校(休校中)) TEL 82-2213

申請書

若桜町奨学資金貸与申請書(大学生等対象)

経済的理由により就学が困難な学生の就学を援助して有能な人材の育成を図るため、
町内に住所を有する方のお子さんで、次の要件を満たす方に奨学資金を貸与します。

毎年4月末までに申請していただき、所得などの状況を審査して、6月中旬頃に給付・貸与の
可否を可決しています。年度途中での申請については、ご相談ください。

要 件

  1. 大学または専修学校の専門課程(修行年度が2年以上)に就学している学生
  2. 特に学業成績が良好で、性行が正しいこと
  3. 経済的理由により就学が困難であること

貸 与 額

月額20,000円

貸与の期間

貸与を受けることとなった月から大学などの正規の修行年限の終了する月まで

奨学金の返還

貸与期間終了後20年以内(奨学資金は無利子)

申 請 書 類

  1. 若桜町奨学資金貸与申請書*必ず連帯保証人が必要 (記入例)
  2. 在学証明書
  3. (所得証明書発行に係る)委任状及び手数料300円/通
    (同一世帯で所得のある人全ての委任状と手数料が必要)

申 請 期 限

毎年4月末

申請・問い合わせ先

若桜町教育委員会事務局
IP  982-2213  TEL 82-2213

若桜町通学助成金申請書(高校生対象)

高校生の皆さんへ 若桜町通学助成金を交付します。

高校生の皆さんの就学を支援するとともに、公共交通の利用促進を図るため、通学助成金を交付します。

助成金を受けるためには、申請が必要です。詳しくは、こちらをご覧ください。

申請書

申請書

異動届

異動届け

助成金を受けておられる方が休学・退学される場合は、必ず教育委員会事務局へ異動届を提出してください。

問い合わせ

若桜町教育委員会 TEL82-2213  IP982-2213
kyouiku@town.wakasa.tottori.jp