鳥取県若桜町

色の変更 ピンク グリーン オレンジ ブルー 文字サイズ 標準

若桜鉄道若桜線が増便(令和2年3月14日ダイヤ改正)

  平成29年度から着手してきた八東駅の行き違い施設について、3月14日のダイヤ改正にあわせ共用開始します。    

  ダイヤ改正に伴う主な改正点は次のとおりです。   (令和2年3月14日改正時刻表は コチラ

 

●若桜線内5往復・10本の列車を増発

  八東駅行き違い施設の完成により、若桜~郡家間の運行本数を5往復(10本)増発し、1日30本(若桜~郡家間15本、郡家~若桜間15本)を運行。これにより、若桜発の列車では14本が鳥取まで、若桜へは13本の列車が鳥取から乗車が可能(郡家駅での乗り換えを含む)になります。

 

●郡家駅での「スーパーはくと」「スーパーいなば」との接続を改善

 新たに若桜→京阪神・岡山方面へは5本、京阪神・岡山→若桜へは3本の特急列車が30分以内で乗り継ぎが可能となります。

 

●大阪方面の滞在時間の拡大と米子方面へのビジネス利用が可能に

  若桜駅始発列車の時刻を繰り上げ(若桜発6:25→6:14)、京阪神方面へはスーパーはくと2号、鳥取からはスーパーまつかぜ1号益田行へ乗り換えが可能となり、大阪方面での滞在時間の拡大と米子方面へのビジネス利用が可能となります。

 

●八頭高校の下校時間に合わせたダイヤ設定

  八頭高校のテスト期間中の下校時間帯に若桜行の列車を新設し、他の時間帯についても運行時刻を調整することで、八頭高校の下校時間に合わせた運行が可能となります。

 

●JR車両(キハ47)の若桜線乗り入れ解消

  JR車両の若桜線乗り入れを解消し、ダイヤ改正後は若桜鉄道の車両で運行します。

 

●観光列車の臨時貸切列車の運行時刻の変更

  増発ダイヤ若桜10:03発郡家行(折返運転)郡家11:21発若桜行の列車を土曜・休日運休とし、観光列車の臨時貸切列車を運行します。