鳥取県若桜町

色の変更 ピンク グリーン オレンジ ブルー 文字サイズ 標準

ヘルプマークの無償配布について

 ヘルプマークの無償配布について 

 

ヘルプマークストラップ型(左)、バッヂ型(右)

ヘルプマーク
ストラップ型(左)、バッヂ型(右)

 義足や人工関節を使用されている方、内部障害のある方、妊娠初期の方 など、援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要として いることを知らせる「ヘルプマーク」の導入が進んでいます。

 鳥取県ではストラップ型とバッヂ型の二種類を作成し、平成30年2月 より無償配布することとなりました。

 若桜町でも以下の窓口で配布を行いますので、必要とされる方はお申し 出ください。

 

〇配布場所 

 ・役場町民福祉課(障がい福祉係) ☎82-2233

 

〇配布条件・配布方法

 ・県内に住所地等(勤務地、利用施設・事業所所在地等)があり、ご希望される方に無償で配布します。

 ・障害者手帳・身分証明書等の提示、申請書の提出は不要です。

 ・ご家族・支援者等の代理人による受け取りも可能です。

 ・配布はお一人につきストラップ型・バッジ型のどちらか1個になります。

 

 ※配布の際、今後の参考とするため「援助や配慮を必要とする状態(内部障がい等)」についてお尋ねしますので、ご理解とご協力をお願いします。

 

〇マークを見かけた方へのお願い

 ・公共交通機関の中で席をお譲り下さい。

 ・駅や商店、公共施設等では声をかけるなどの配慮をお願いします。

 ・災害時は、安全に避難するための支援をお願いします。