鳥取県若桜町

色の変更 ピンク グリーン オレンジ ブルー 文字サイズ 標準

「若桜町地域おこし協力隊(商業部門)」隊員 募集

 若桜町では、農山村の活性化に意欲のある都市住民を受け入れ、地域における活動を通して地域力を維持・強化するため、都市地域から若桜町へ移住して商業による地域おこしに取り組む「若桜町地域おこし協力隊(商業部門)」の隊員を募集しています。

 若桜町の商業を活性化するため、若桜宿内に整備したチャレンジショップわかさを活用して、若桜町の新たな土産品の開発・製造・販売を手掛け、町内で起業するとともに特産品のブランド化に向けて活動できる隊員を募集します。

 歴史的な町並みを残す若桜宿や国定公園氷ノ山など観光資源を生かした若桜町の特産品づくりによる地域活性化に向けて、あなたの知恵と技を生かしてみませんか。

 

1 募集人数

  1名

 

2 応募資格

(1)任用の日において年齢が20歳以上の方

(2)次に該当しない者

① 成年被後見人及び被保佐人

② 禁固以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者

(3)都市地域(総務省が地域おこし協力隊として応募要件に定める「別添特別交付税措置に係る地域要件確認表」参照)に現在居住しており、採用決定後に若桜町に住民票を異動し、最低1年以上の期間若桜町内に居住する者

(4)若桜町の特性を生かした特産品の開発・製造・販売ができる者

(5)地域住民として、地域活動に積極的に参加できる者

(6)普通自動車運転免許を持っている者

(7)パソコンを活用し、ホームページの管理、情報の発信ができる者

 

3 業務・活動内容等

(1)次のような商業による地域おこし活動に従事していただきます。

① 地元住民との共同連携による特産品のブランド化に向けた研究

② 地域特性を生かした特産品の開発・製造・販売及び地元での起業

③ 若桜町商工会との連携

④ 地域活動、地域行事への参画

⑤ 地域情報の発信

(2)若桜ブランドの特産品開発や若桜町内で店舗を開設した場合は、以下の支援制度を用意しています。

① 原則として、「チャレンジショップわかさ」に出店し、地域資源を活用して新たな若桜ブランドの特産品等を開発・製造・販売するとともに、チャレンジショップ出店期間終了後新たな店舗を若桜町内に開設した場合、次の奨励金を給付します。

若桜ブランドの特産品開発等奨励金 100万円

ただし、3年以内に閉店又は廃業した場合は、新たな店舗の継続年数に応じて奨励金を返還していただきます。    

② 若桜町内で新たな店舗を開設した場合、次の補助金を給付します。

若桜町創業・開業促進事業補助金 100万円 (補助率2/3、限度額100万円)

ただし、店舗開設から1年未満で閉店又は廃業した場合は、補助金を返還していただきます。

 

4 雇用形態

  若桜町商業による地域おこし協力隊員として若桜町長が任用します

 

5 任用期間

  任用から1年間(予定)

  ただし、最長で3年間まで延長する可能性があります。

 

6 賃金等

(1)報酬:月額166,600円 (社会保険料等の本人負担分が差し引かれます)

(2)社会保険等:厚生年金、健康保険、雇用保険

(3)研修等活動経費を負担します。

(4)賞与、時間外手当、退職手当等は支給しません。

 

7 住居

  若桜町等が情報提供しながら住居地を決めていただきますが、借上料、光熱水費、通信費、燃料費、生活必需品等は本人負担となります。なお、借上料の一部を負担します。

 

8 勤務地

(1)原則として、任用から半年間は、若桜町商工会が管理運営するチャレンジショップわかさ(若桜町若桜415番地)に勤務していただきます。なお、チャレンジショップわかさの借上料、電気・水道代の一定額を若桜町商工会が負担しますが、燃料費、通信費、消耗品等は本人の負担となります。。

(2)チャレンジショップわかさの出店期間満了後は、若桜町内に開設する店舗に勤務していただきますが、店舗の借上料の一部を負担します。その際、店舗の光熱水費、通信費、燃料費、消耗品等は本人負担となります。

 

9 勤務日・勤務時間・有給休暇

(1)勤務日・勤務時間

   1日8時間、週5日勤務を基本とします。

(2)有給休暇

   12日/年(12日間を上回る休暇を取得した場合は、その上回った日数に8,300円/日

に乗じた額を報酬から減じる。)

 

10 応募方法・人選・結果のお知らせ

(1)応募方法

   所定の応募用紙にご記入のうえ、履歴書を添付して締切日までに若桜町役場産業観光課に郵送又はお持ちください。

(募集要領・応募用紙は、若桜町ホームページよりダウンロードできます)

(2)募集締め切り

   平成29年1月31日(火) ※当日消印有効

   ※応募があった場合、随時選考を行います。決定次第、募集を終了します。

(3)人選

   書類及び面接による審査を随時行います。(※応募の秘密は守られます。)

   ①一次審査(書類審査)

   「若桜町地域おこし協力(商業部門)隊隊員応募用紙」

   「市販の履歴書(JIS規格形式A4サイズ)」

   ②二次審査(面接による審査)

    若桜町内を会場に面接による審査を行います。

 

11 お問い合わせ

   若桜町役場 産業観光課 商工観光係

   〒680-0792 鳥取県八頭郡若桜町若桜801番地5

    TEL:0858-82-2238  FAX:0858-82-0134

    e-mail:sangyou@town.wakasa.tottori.jp

応募用紙.pdf

地域おこし協力隊チラシ表.pdf

地域おこし協力隊チラシ裏.pdf