鳥取県若桜町

色の変更 ピンク グリーン オレンジ ブルー 文字サイズ 標準

 まちづくり御意見箱に寄せられたご意見(小規模多機能型居宅介護事業所の設置等)について(回答)

 若桜町役場設置の「まちづくり御意見箱」に令和3年3月15日付で寄せられたご意見(小規模多機能型居宅介護事業所の設置等)についての回答は、次のとおりです。

【ご意見の要旨】
 若桜町内には通所介護事業所が2か所と訪問介護事業所1か所しか介護事業所はなく、他のサービスを利用する場合は町外の利用になってしまう。 
 高齢化が進み、住み慣れた地域(自宅)で地域包括ケア(※ 注1)を進めていくにはあまりにも貧弱な介護サービス事業所の実態となっており、早急な対応を求める。

 〇 地域密着型通所介護事業所(※ 注2)をあと1か所設置
 〇 小規模多機能型居宅介護事業所(※ 注3)の設置    を希望する。

※ 注1 地域包括ケア
 高齢者が地域で自立した生活を営めるように、医療、介護、予防、住まい、生活支援サービスを切れ目なく提供するもの。

※ 注2 地域密着型通所介護事業所
 できるだけ居宅で自立した日常生活を営めるよう生活機能の維持・向上をめざし、必要な日常生活の世話と機能訓練を行うことで、利用者の社会的孤立感の解消と心身の機能の維持、家族の負担軽減を図るもの。

※ 注3 小規模多機能型居宅介護事業所
 居宅で、またはサービスの拠点への通所や短期間宿泊により、入浴・排せつ・食事等の介護、調理・洗濯・掃除等の家事、生活相談・助言や健康状態の確認等の日常生活の世話、機能訓練を行い、能力に応じ居宅で自立した日常生活が送れるようにするもの。
 利用者は原則その施設が所在する市町村の住民に限られるが、その所在地の市町村長の同意を得られれば他市町村の住民も利用することができる。

【回答】
 町内には、在宅の介護サービス事業所として、通所介護事業所が2事業所(うち1事業所は地域密着型)、訪問介護事業所が1事業所、訪問看護事業所が1事業所、居宅介護支援事業所が2事業所あります。
(このほか、施設介護サービス事業所として、介護医療院、介護老人福祉施設が1事業所ずつあります。)

〇 地域密着型通所介護事業所の設置について
 現在、地域密着型通所介護事業所の開設準備を進めておられる方があり、令和3年中には町内の地域密着型通所介護事業所が2事業所となる見込みです。

〇 小規模多機能型居宅介護事業所の設置について
 町内に小規模多機能型居宅介護事業所はありませんが、八頭町北山にある「小規模多機能型居宅介護施設きたやま」は、八頭町の同意を得られれば若桜町民も利用することができ、実際に若桜町民も利用しておられます。
 高齢者が住み慣れた地域で自立して暮らし続けるために必要な生活支援・介護サービスの提供体制を整えるため、町では事業所への支援を行っておりますが、事業者の参入が乏しい現状にあり、小規模多機能型居宅介護事業所の設置は容易ではありません。
 ついては、町内外の既存の介護サービスの利用をご検討くださいますようお願いいたします。
 なお、小規模多機能型居宅介護事業所の設置については、高齢者のニーズを踏まえながら検討し、必要に応じて事業者への働きかけを行ってまいります。

【担当】 町民福祉課 電話0858(82)2233