鳥取県若桜町

色の変更 ピンク グリーン オレンジ ブルー 文字サイズ 標準

子育て世帯への臨時特別給付金の支給について

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取組のひとつとして児童手当(本則給付)を受給する世帯に対し、臨時特別給付金を支給します。

 令和2年度子育て世代への臨時特別給付金のご案内 

 

1.支給対象者について

 令和2年4月分(3月分含む)の児童手当の支給を受ける方を支給対象者とします。

 ※特例給付を受給している方は支給対象になりません。

 (平成30年の所得が児童手当の所得制限限度額以上で児童1人当たり月額一律5,000円が支給されている方)

 

2.対象児童について

 令和2年4月分の児童手当の対象となっているお子さんが対象となります。

 上記のほか、令和2年3月分の児童手当の対象となっているお子さん(令和2年4月より高校1年生となったお子さん等)が対象となります。

 児童養護施設等へ入所中のお子さんについては、児童養護施設等に別途支給することとなります。

 

3.支給額について

 対象児童1人当たり10,000円です。

 

4.支給日について

 令和2年6月15日(月)

 ※公務員の方は、申請書を受理したのち、随時支給します。

 

5.申請について

 支給を受ける場合には、特段の申請は不要です。

 ※公務員の方は申請が必要です。それぞれの職場でご確認いただき、申請書を町民福祉課に提出してください。

  公務員の方の申請受け付け期間は令和2年6月1日~令和2年9月30日です。

 

6.支給の方法について

 原則、令和2年4月分(または3月分)の児童手当登録銀行口座等に支給します。

 ※児童手当の支給に当たって指定していた口座を解約等しており、給付金の支給に支障が生じる恐れがある場合は、お知らせください。

 

7.支給の辞退について

 子育て世帯への臨時特別給付金の支給を希望されない方は、辞退することができます。

 「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書」と本人確認書類を町民福祉課へ提出してください。

 提出期限:令和2年6月1日(月)必着

 令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書

 

【お問い合わせ】町民福祉課 ☎82-2232 IP☎982-2232