利用案内

更新日:2023年04月26日

所在地

〒680-0701 鳥取県八頭郡若桜町若桜751

  • 電話 0858-82-6860
  • ファックス 0858-82-6861

開館時間

毎週火曜日~日曜日:10時~18時

休館日

  • 月曜日、祝日、毎月最終木曜日(館内整理日)
  • 年末年始、特別整理期間

入館するとき

お手数ですが、玄関でスリッパに履きかえてください。

車椅子・ベビーカーはそのままご入館ください。

 

館内閲覧のみの場合

書架からお好きな本を自由に取ってお読みください。

本を初めて借りるとき

「カード申込書」に必要事項を記入して、受付カウンターにお出しください。利用者カードを発行します。

団体で借りる場合は、団体用の「カード申込書」にご記入ください。

住所・氏名を証明できる書類(運転免許証、健康保険証、学生証、生徒手帳など)をお持ちください。

本を借りるときは

借りたい本と一緒に、「利用者カード」をカウンターにお出しください。

1人10冊まで、2週間借りられます。引き続き借りたい場合は、再度カウンターで手続きをして下さい。(次の予約が入っている本に関しては、延長できません。)

団体貸出は1回50冊程度で、1ヶ月程度借りる事が出来ます。

本を返すときは

カウンターへ本を持ってきてください。

休館日、時間外等、図書館が閉まっているときは、返却ポストへにお入れください。

DVDを利用したいとき

所定の棚から、見たいDVDをカウンターへお持ちください。

見終わったら、そのままカウンターへお返しください。

リクエスト・予約サービス

読みたい本が見あたらないときは、カウンターにお越しください。貸出中の場合は予約でき、本が返却され次第連絡いたします。

所蔵していない本は、購入したり他館から借りたりして、出来る限り利用者の要望に答えます。

貸出中のときは、予約してください。本が返り次第ご連絡します。

その他

分からない事があれば、カウンターへお越しください。

インターネットは自由にお使いください。

貸出・予約・リクエストなどのデータ内容が、他の人に知られる事はありません。

お願い

「ほんのひろば」は飲食禁止です。飲み物・食べ物を持ち込まないでください。

本に落書きや書き込みはしないでください。情報館の本はみんなの本です。

借りた本を破損・紛失してしまった場合は、すぐに当館にご連絡ください。
(破損の場合は当館で適切な処置や修繕をしますので、セロハンテープやのりなどで応急処置をせず、そのままの状態でカウンターまでお持ちください。)

この記事に関するお問い合わせ先

わかさ生涯学習情報館
〒680-0701 鳥取県八頭郡若桜町大字若桜751番地

電話番号:0858-82-6860
ファックス:0858-82-6861

メールフォームによるお問い合わせ