現在のページ

移住者インタビュー

更新日:2024年07月18日

藤原さん一家

〇移住した年

2017年

〇移住した決め手

良質な水か採取でき、寒暖差もあり味噌作りに適した条件がそろい、自然豊かな町が気に入りました!

〇今の暮らし

移住後に起業して味噌や麹を製造販売しています。ネット販売も活用し県外や海外のお客様も増えてきました。人付き合いをすることでいろんな場面でスムーズに受け入れてもらったり助けてもらったり。子どもも若桜が好きで楽しく生活しています。

〇一言アドバイス

やりたい事&付き合いを楽しむことが大事です!やりたいことを根気よく実現に向かっていけば理想通りでなくても誰かが助けてくれます。

移住にあたり、不安要素はしっかり確認して納得してから移住をすることをオススメします!

 

 

福井さん一家

〇移住した年

2017年

〇移住した決め手

移住前の実家(大阪)に近いことと、非常にきれいな町に感動して移住を決めました!

〇今の暮らし

移住後、鳥取市内の食品製造会社に就職し、毎日、車で片道30分通勤しています。現在は、新築でマイホームを建て移住後に生まれた子どもと3人で暮らしており、特に不自由もなく幸せな家庭を築けています。

〇一言アドバイス

私自身、移住をしてみたいなという安易な気持ちで移住定住・交流センターなどへ足を運びました。やってみたい事や、チャレンジしてみたい事は相談員に相談してみてください。

移住はしてしまえばなんとかなるもんです!

 

 

張さん一家

〇移住した年

2016年

〇移住した決め手

大学のサークル活動で若桜に何度も訪れるうちに自然環境と人に魅せられ、ここで生活したいと思いました!

〇今の暮らし

夫は特殊伐採や庭木の剪定、私は自然のインストラクターをしながら親子向けの体験宿の準備をしています。休みの日には共通の趣味でもある登山やロッククライミングをしています。親子で自然を満喫できる日を楽しみにしています。

〇一言アドバイス

若桜は四季がとてもはっきりしていて、特に冬場の降雪には驚かされます。雪かきが大変に感じることもありますが、冬は雪遊びもスキーも出来ます。

自然を楽しむ気持ちで若桜へお越しください。

 

 

原田さん一家

〇移住した年

2021年

〇移住した決め手

子どもが生まれる前から田舎暮らしにずっと憧れていて、自然いっぱいのパンフレットに心奪われました!

〇今の暮らし

夫婦と小学生の娘と家族3人、自然いっぱいの若桜町で都会では感じにくい四季を目や身体で感じながら日々楽しく過ごしています。

〇一言アドバイス

住んでみると移動手段や買い物などの不便がありますが、それもまた楽しく、近所の人たちにアドバイスをいただきながら過ごしています。子育てや心を休めるには最高の場所だと、私は思います。

思いきって移住してみてくださいね!

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

移住定住・交流センター
〒680-0701 鳥取県八頭郡若桜町大字若桜357番地2

電話番号:0858-71-0800
ファックス:0858-71-0833

メールフォームによるお問い合わせ