鳥取県若桜町

色の変更 ピンク グリーン オレンジ ブルー 文字サイズ 標準

土用縁日・若桜町納涼花火大会

 

 毎年夏の恒例である「土用縁日」と「若桜町納涼花火大会」が開催されました。当日は午後から雨が降り、花火大会の延期が心配されましたが、大会の開催を歓迎するかのように、土用縁日の開会までには雨も上がり、とても過ごしやすい天候となりました。

 午後4時過ぎから、若桜駅前ふれあい広場にて土用縁日が始まり、多くの方々が会場を埋め尽くし、とても賑やかな雰囲気となりました。焼きそば、かき氷、金魚すくいなど、訪れた方が楽しめる多くの夜店が並び、「クラーク記念国際高等学校鳥取キャンパスの重音楽部」、「バードベンチャーズ」の方々によるステージ生演奏が会場を大いに盛り上げました。お祭りの雰囲気を存分に楽しみながら味わうB級グルメは、格別な味わいでした。

 土用縁日の会場では、恒例となっている浴衣や甚平で来られた方を対象としたイベント「ゆかたdeナイト!」が行われていました。参加者たちは抽選箱を一生懸命回し、景品をゲット!満面の笑みが印象的でした。

天気が心配でしたが多くの方で賑わっています♪

天気が心配でしたが多くの方で賑わっています♪

「ゆかたdeナイト!」抽選箱を回す手に力が入ります!

「ゆかたdeナイト!」抽選箱を回す手に力が入ります!

 会場が賑わいを増していく中、空は徐々に暗くなって行き、花火の時間が迫ってきます。今年の若桜町納涼花火大会の花火は1,400発!!私たちも毎年楽しみにしている花火が今年も若桜町の夜空を華やかに彩ります。

 次々と夜空へ打ちあがる花火は見とれるほどの美しさですが、更に若桜町の目玉の1つでもある若桜駅・SL機関車のライトアップ!SL機関車と花火のコラボレーションには目を奪われてしまいました。このコラボレーションはなかなかお目にかかることは出来ないので、町内の方はもちろん、町外の方にもぜひ楽しんでいただきたいものです!!

年に一度の花火、若桜町の夏の風物詩です

年に一度の花火、若桜町の夏の風物詩です

ライトアップされたSL機関車と花火

ライトアップされたSL機関車と花火

 今年も盛況の中、土用縁日と若桜町納涼花火大会は終了し、とても満足することができました。毎年行われているので、皆さんに是非お出でいただきたいイベントです。特に町外からお出での方は、花火終了後に若桜鉄道をご利用いただくと、車両の揺れ具合が何とも言えない心地よさを感じることができるのも魅力です(^^)

(記:山根 詳生、津川 尚貴)

花火をバックに記念写真。来年が待ち遠しいです(^^)

花火をバックに記念写真。来年が待ち遠しいです(^^)

 

営業時間・開催日時

開催日時:平成26年7月19日(土)