鳥取県若桜町

色の変更 ピンク グリーン オレンジ ブルー 文字サイズ 標準

施設名称を『子育て支援センター・遊びば』に決定

 

 平成28年2月1日~平成28年2月29日にかけて実施いたしました子育て支援・地域世代間交流等複合施設の名称募集にあたり、全20点のご応募をいただきました。ご応募いただいた皆様、誠にありがとうございました。

 

 平成28年3月3日に選考委員会を開催し、厳選な審査の結果、下記のとおり最優秀賞1点・優秀賞2点を決定いたしました。ご応募の作品はどれも決定作品に劣らず、選考は難航を極めました。

 募集要項に則して、最優秀賞作品を施設名称として採用させていただきますが、表記等の都合上、一部補正を行いました。ご了承くださいますようお詫び申し上げます。

 

最優秀賞(施設名称) 応募者:尾坂 敦子 様(吉川)

 応募名称  名称説明(理由・意味など)

 遊viva★

 “遊ぶ”とイタリア語でバンザイを意味する“viva”を組み合わせた造語。

子どもたち、交流する人たちが手を挙げて楽しんでいる姿をイメージし、みんなが楽しめる遊び場になるよう願って名付けました。

 

 優 秀 賞        応募者:岡田 彩花 様(吉川)

 応募名称  名称説明(理由・意味など)

  すくすくはうす

 子育て支援の施設なので、「すくすく」、親しみやすいように「はうす」で「すくすくはうす」にしました。

 

優 秀 賞        応募者:中田 雅子 様(須澄)

 応募名称  名称説明(理由・意味など)

   にこにこわかさ

 子どもたちと地域の方々の“にこにこ笑顔”があふれる様子を思い浮かべ、「今日はにこにこに行く日!」とか「今日はゆうゆうに行く日!」とか親しみやすいので『ゆうゆうわかさ』を意識して『にこにこわかさ』にしました。